【発毛させたい方必見!】塗りミノキシジルを徹底解説|薄毛の悩みを解消しよう!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

【発毛させたい方必見!】塗りミノキシジルを徹底解説|薄毛の悩みを解消しよう!
  • 塗りミノって何?
  • 効果がでるのはいつ?
  • どこで購入できるの?

薄毛に悩む男性が一番最初にやることはフィナステリドを服用することですが、それだけでは発毛効果を実感することはできません。

発毛させるためには『ミノキシジル』という成分が一番効果的だと日本皮膚科学会でも証明されています。そんな中で注目されているのが、塗るタイプのミノキシジル(塗りミノ)です。

この記事では、塗りミノに関してまったくの初心者の方でも、安全に発毛できる方法を解説していきます。薄毛の悩みを解消して、新しい人生をスタートさせましょう!

塗りミノとは?

塗りミノとはミノキシジル外用薬のことです。『塗りミノキシジル』『塗るタイプのミノキシジル』などと言われることもあります。

頭皮に直接塗るAGA(男性型脱毛症)治療薬で、日本皮膚科学会でもAGA治療薬として推奨されています。

​ミノキシジルには、​直接頭皮に塗る外用薬のタイプと内服するタイプがありますが、​塗りミノは外用薬のタイプです。​

塗りミノの効果

塗りミノは発毛促進の効果が期待できるミノキシジル外用薬です。

毛包内の毛母細胞に働きかけ、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進し、正常なヘアサイクルに戻す作用があります。

一般医薬品として市販されており、AGAの対策に広く利用されています。

M字部・生え際への効果

M字部・生え際への効果は期待できますが、個人差があるようです。

生え際の後退がかなり進んでいる場合は元通りになるのは難しいかもしれません。

頭頂部・つむじ周辺への効果

頭頂部・つむじ周辺への効果は期待できますが、個人差があるようです。

塗りミノの効果がでるまで

塗りミノの効果が出るまでの目安は、少なくとも3ヶ月から6ヶ月程度です。

個人差があるため、諦めずに継続して使用することが大切です。使用方法を守り、飲み薬のAGA治療薬と併用することで、効果を実感しやすくすることができます。

正しい使用方法をして、少なくとも4ヶ月以上継続して毎日使用することが推奨されています。効果が出るまでに時間がかかるため、4週間程度では効果がほとんど出ていない場合があります。

適切に使用することで、早い場合には3ヶ月で効果を実感できる場合もあります。

実際の塗りミノ使用者の口コミを紹介します。

https://twitter.com/nn7_hs/status/1631487945822838784

塗りミノが効かない場合

塗りミノが効かない場合以下の理由が考えられます。

  • 正しい使い方をしていない
  • 使用期間が短い
  • ミノキシジルの濃度が低い

正しい使い方をしていない可能性があります。1日2回、用法用量を守って使用しましょう。

塗りミノの効果が出るまでの目安は、少なくとも3ヶ月から6ヶ月程度の継続が必要です。まだ使用期間が短い場合はしばらく継続してみましょう。

ミノキシジル濃度が低い場合も考えられます。推奨は5%ですのが、それでも効果が得られない場合は7%くらいの濃度を試してみてもいいかもしれません。

塗りミノの初期脱毛

塗りミノを使用し始めてから、髪の毛が抜け落ちることがある「初期脱毛」という現象が起こることがあります。

これは、髪の毛が成長するサイクルに変化が生じたことにより、髪の毛が一度抜け落ちることで新しい髪の毛が生えてくるために起こる現象です。

初期脱毛はいつから始まる?

初期脱毛は個人差があるため一概に誰にでも起こるわけではありませんが、一般的には10日~1ヶ月頃から始まり1~2か月程度続くことがあります。

初期脱毛が起こった場合でも、その後は髪の毛がしっかりと生えてくることが期待できます。

https://twitter.com/dihydrotesto/status/1296555748852297729

塗りミノの副作用

ミノキシジル外用薬の副作用は、以下のようなものがあります。

  • 初期脱毛
  • 頭皮のかゆみ
  • かぶれやフケの発生
  • 頭痛・めまい

臨床試験のデータでは、6%の方にかゆみやかぶれの症状があったという報告があります。

AGA治療薬の副作用についての詳細記事
≫【AGA治療薬の副作用】処方される内服薬ではどんな症状が出るのかを徹底調査

塗りミノの正しい使い方

塗りミノの使い方を説明します。

商品によって使い方は多少異なりますが、使用前に頭皮を清潔にし、しっかりと乾かすことが重要です。また、使用する部位が広い場合は、1回あたりの使用量を増やさず、頭皮全体に均等に塗布するように心がけましょう。

1日2回、1回につき1mlを薄毛の部分に指でなじませるようにして塗布します。1回に1ml以上の量を使用することや、1日に2回以上使用することは避けましょう。

今回はヒックスミノキシジル5の使い方をご紹介します。

1. キャップを外し真下に向けます

3秒間逆さにすると
薬液1mLがたまります。

2. 先端を回転させます

薬液がたまったらボトルを真下に向けた
まま△マークを「ぬる」に合わせます。

3. 頭部に塗布します

逆さのまま頭皮に垂直に軽く押し当てます。
トントンと1〜2cm間隔で塗布して下さい。

(出典:ヒックスミノキシジル5公式HPより)

塗りミノは塗る量よりも頻度が大切だと言われています。

一日一回の夜だけでは効果が半減

ハゲ男
ハゲ男

朝は忙しいから夜だけでいいや~

ヤマーノ
ヤマーノ

ちょっと待って!!

その使い方では本来の効果を発揮することは難しいです。しっかりと用法・用量を守って使用しましょう

ミノキシジルの効果の持続時間は長続きしないため、半日もすれば効果はなくなってしまいます。効果が薄れた状態だとAGAは進行してしまうので、1日2回を意識してやりましょう。

塗りミノの最適な濃度

塗りミノには、1~16%までの濃度があります。一般的に、濃度が高いほど発毛効果が高いとされていますが、同時に副作用も増加する可能性があります。

市販のミノキシジル外用薬では1%〜5%が一般的であり、AGA専門クリニックでは10%〜15%が処方されることもあります。

研究結果からは、5%濃度の方が1%濃度よりも発毛効果が高いことがわかっています。しかし、濃度を上げると副作用のリスクも増えるため、医師の判断を仰ぐことが重要です。

濃度が高い商品は、副作用が出る可能性が高くなるため、初めて使用する場合は、低濃度の商品から始めることをおすすめします。

厚生労働省が認可しているのは5%まで

厚生労働省が認可しているのは、ミノキシジル濃度5%までです。

5%までのミノキシジル外用薬なら通販や近所のドラッグストアでも購入することができます。それ以上の濃度を購入したい場合は、AGAクリニックや個人輸入で購入するしか方法はありません。

おすすめの塗りミノ濃度

おすすめの塗りミノ濃度は5%です。

ハゲ男
ハゲ男

濃度が高いほど効果が高いんだよね?

何で最高濃度の16%じゃなくて5%なの?

ヤマーノ
ヤマーノ

5%と10%の濃度の臨床試験の結果では、発毛効果にほとんど違いがなかったというデータがあります。

一般的には濃度が高いほど発毛効果も高くなるとされていますが、5%と10%くらいになるとそんなに効果の違いはなかったそうです。

しかし、副作用に関しては5%に比べて10%の方が明らかに刺激が強いという反応があったようです。

5%と10%の発毛効果に関してはそれほど差はないのに、副作用だけはかなり違いがでるのであれば5%の方が安全ですし長期的に使用するのに安心できます。

塗りミノのおすすめ濃度に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
≫ミノキシジル外用薬おすすめ濃度は何パーセント?|6%以上の高濃度はAGAクリニック

塗りミノだけでは薄毛改善は難しい

塗りミノだけで薄毛を改善するのは難しいかもしれません。理由は、塗りミノにはAGAの進行を抑制する効果がないからです。

AGA治療薬は主に以下の2つに分かれています。

  • 抜け毛抑制薬:フィナステリド、デュタステリド
  • 発毛促進薬:塗りミノ、ミノタブ

AGAの進行をとめるには、抜け毛抑制薬を飲むしか方法はありません。

AGA治療は穴のあいたバケツに例えられることがあります。

バケツにいくら水を注いでも穴が開いていてはバケツに水がたまることはありません。まずはバケツの穴を塞ぐことから始めた方がいい。という意味合いです。

塗りミノだけでは薄毛改善は難しいため、抜け毛抑制薬との併用が理想的です。

塗りミノとフィナステリドが王道

塗りミノとフィナステリドを併用することで、発毛効果を高めることができます。

塗りミノの単独使用では発毛効果を期待することができるのですが、抜け毛を抑制する効果はありません。

いくら発毛させても、どんどん髪が抜けてしまっていては薄毛を改善することはできません。ですから、塗りミノとフィナステリドの併用は最も優れたAGA治療とされています。

塗りミノとフィナステリドを併用することで、毛根の成長を促進する効果と、DHTの抑制効果が相乗的に働き、薄毛の改善が期待できます。

塗りミノをやめると抜け毛は増える

塗りミノの効果は持続的な使用が必要であり、使用を中止すると毛髪の成長を促進する効果も失われ抜け毛が増える可能性が高いです。

ミノキシジルは血行促進作用や毛母細胞の活性化により、毛髪の成長を促進する効果があります。使用している間は効果が持続するため髪も成長することができますが、使用を中止すると成長スピードが弱まり軟弱な髪質に戻ってしまいます。

塗りミノは継続必須

塗りミノを継続していかなければ、せっかく生えた髪が抜け落ちてしまう可能性が高いです。

フサフサの髪を取り戻せたからもう使用するのをやめてしまうと、使用前の薄毛に戻ってしまいます。

もう薄毛になっても構わないという日まで継続が必要になります。

ミノタブと塗りミノの併用について

塗りミノとミノタブの併用について解説します。

基本的に塗りミノとミノタブを併用して使用するのは可能とされています。実際にAGAクリニックでも両方をセットにしたプランが用意されています。

しかし、発毛効果が増加するかは別問題です。どちらも同じ作用の働きがありますので、人によってはまったく併用した効果を感じられない人もいるでしょう。

基本的には塗りミノを使用してみて、あまり効果を実感できなければ塗りミノをやめてミノタブに移行するというのがセオリーです。

併用する時の注意点

塗りミノとミノタブを併用する時の注意点としては、ミノキシジルの成分を過大摂取してしまう可能性があります。体内と頭皮からダブルで体内に吸収されますので、頭痛や多毛症が出やすくなってしまうことがあるかもしれません。

https://twitter.com/dihydrotesto/status/1431968606720385033
ヤマーノ
ヤマーノ

併用で効果を実感している人もいるにはいます。

塗りミノと他のAGA治療薬との違い

塗りミノと他のAGA治療薬との違いを説明します。

塗りミノとミノタブの違い

塗りミノとミノタブの簡単な比較表を作成しました。

塗りミノミノタブ
目的発毛促進発毛促進
タイプ塗るタイプ飲むタイプ
効果低め高め
副作用低め高い
医師の推奨度おすすめ飲まない方がいい
価格(1ヶ月分)3500円前後4000円前後

塗りミノは、塗るタイプのミノキシジルです。

頭皮に直接塗布して毛根を刺激することで発毛を促します。局所的に作用するため、全身に副作用が出るリスクが低いというメリットがあります。

ミノタブは、飲むタイプのミノキシジルです。

血管を拡張させることで血流を改善し、毛根に栄養や酸素を運び、発毛を促す作用があります。

以下の表はAGA治療のガイドラインです。

出典:日本皮膚科学会ガイドライン

塗りミノ(ミノキシジル外用)の推奨度は最高ランクの『A』です。

ミノタブ(ミノキシジル内服)の推奨度は最低ランクの『D』です。

ミノタブは発毛効果が高いといって飲んでいる方がたくさんいますが、医師達の中では飲んではいけないレベルの治療薬なんです。

塗りミノとフィナステリドの違い

塗りミノとフィナステリドの簡単な比較表を作成しました。

塗りミノフィナステリド
目的発毛促進抜く毛抑制
タイプ塗るタイプ飲むタイプ
効果低め高め
副作用低め低め
医師の推奨度おすすめおすすめ
価格(1ヶ月分)3500円前後4000円前後

塗りミノとフィナステリドはどちらも薄毛の治療に使われるAGA治療薬ですが、治療目的がまったく違います。

塗りミノは、頭皮の毛根に血液を流れやすくすることで毛根の活性化を促し発毛促進を期待する治療薬です。

フィナステリドは、男性ホルモンの働きを抑え抜け毛を抑えるのが目的の治療薬です。

以下の表はAGA治療のガイドラインです。

塗りミノ(ミノキシジル外用)の推奨度は最高ランクの『A』です。

フィナステリドの推奨度は最高ランクの『A』です。

どちらも医師が最もおすすめするAGA治療薬と評価されています。

塗りミノの価格

ミノキシジル外用薬の価格は、商品によって異なります。一般的には、数千円から1万円程度が相場となっています。価格が高い商品ほど、高濃度のミノキシジルが含まれていることが多く、効果も高いと言われています。ただし、値段が高いからと言って、必ずしも効果が高いとは限りません。配合成分や濃度などを比較し、自分に合った商品を選ぶようにしましょう。

塗りミノの選び方

塗りミノの選び方は以下の3つです。

  • 価格が安い
  • ミノキシジル濃度5%
  • 日本製であること

塗りミノは長期的な継続使用が必要です。使用を中止すると抜け毛が増えて元の状態に戻る可能性があります。

高価な製品を選ぶと継続的な使用が困難になるため、金銭面を考慮して価格の安い製品を選ぶことが重要です。

ミノキシジル外用薬の濃度は、商品によって異なります。一般的には、2%~5%の範囲が推奨されていますが、それ以上の高濃度の商品も存在します。ただし、濃度が高い商品は、副作用が出る可能性が高くなるため、初めて使用する場合は、低濃度の商品から始めることをおすすめします。

ミノキシジル外用薬は、多くのメーカーから販売されています。製造元によって、商品の品質や効果に差があることがあります。信頼できるメーカーの商品を選ぶようにしましょう。また、海外製品には品質や効果が不安定なものもあるため、できるだけ国内製品を選ぶようにしましょう。

塗りミノの選び方に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
≫【塗りミノキシジル価格比較】国産ジェネリックで安い|おすすめの最安値ランキング

塗りミノの購入方法

塗りミノを購入するには以下の方法があります。

  • ドラッグストアや通販
  • AGAクリニック
  • 個人輸入

ドラッグストアや通販

ドラッグストアや通販で購入することができます。

ドラッグストアで購入できる市販薬の塗りミノでは、『リアップ』という商品が有名ですね。1%と5%の商品を選ぶことができます。

通販では、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングで購入することができます。通販の場合、いろいろな種類の塗りミノがあって迷ってしまうほどです。

ドラッグストアや通販で購入できる最大濃度は5%までです。これ以上の濃度を買うには個人輸入かAGAクリニックしかありません。

AGAクリニック

AGAクリニックで購入することができます。

クリニックによって取り扱っているミノキシジル濃度は異なるのですが、5%~15%の商品を購入することができます。

AGAクリニックで購入するメリットは、医師の指示の下で使用できることです。わかならいことがあればすぐに相談できるし、異常があった場合も診てもらうことが可能です。

個人輸入

個人輸入で購入することができます。

個人輸入をする場合すべてが自己責任になるため、初めての方にはおすすめしません。

安く購入できるというメリットはありますが、偽造薬であったり低品質な可能性があります。厚生労働省でも以下のような注意喚起をしています。

日本国内で正規に流通している医薬品、化粧品や医療機器などは、医薬品医療機器等法に基づいて品質、有効性及び安全性の確認がなされていますが、個人輸入される外国製品にそのような保証はありません。

引用:厚生労働省

塗りミノのおすすめ商品

塗りミノでおすすめの商品は『ヒックスミノキシジル5』です。

1本で1ヶ月間使用することができ、価格も3000円から購入することができます。1日100円程度なので、長期的に継続するにはかなり魅力的な料金です。

製造販売元も日本なので、厚生労働省が承認しているAGA治療薬で安心です。

ミノキシジル濃度は5%配合で、様々な臨床試験で副作用や効果のバランスを考えると一番おすすめできる濃度です。

Amazonや楽天で購入することができず、公式サイトでしか購入できません。しかし、一度登録してしまえば最安価格で今後もずっと購入することができるので、多少の手間は惜しまずにやってみましょう。

塗りミノの価格を比較したランキングを以下の記事で詳しく解説しています。
≫【塗りミノキシジル価格比較】国産ジェネリックで安い|おすすめの最安値ランキング

Q&A

塗りミノの効果が出るまでの期間は?

塗りミノの効果が出るまでの期間は個人差がありますが、一般的には3ヶ月から6ヶ月程度とされています。この期間は毛根の成長サイクルに合わせて効果が現れるためです。初期脱毛が起こる場合もありますが、この期間が過ぎると脱毛が抑制され、新しい髪の毛が生えてくることが期待できます。

塗りミノは効果がないという噂は本当か?

塗りミノはFDA(米国食品医薬品局)からAGA治療薬として認可されており、多くの臨床試験でその有効性が確認されています。しかし、個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません。また、効果が現れるまでに時間がかかるため、早期の使用が必要です。噂とは異なり、塗りミノは効果があるAGA治療薬の一つとして認められています。

塗りミノは生え際にも効果があるのか?

塗りミノは、一般的には頭頂部の脱毛に対する効果が高いとされています。しかし、最近の研究では生え際にも効果があることが報告されています。生え際の薄毛に悩む方は、塗りミノを生え際にも使用することで、脱毛を抑制することができるかもしれません。

塗りミノをやめると脱毛が進行するのか?

塗りミノはAGA治療薬として、脱毛を抑制する効果がありますが、使用を中止すると脱毛が進行する可能性があります。塗りミノによる脱毛の抑制効果は継続的に使用することで得られるため、使用を中止すると効果が失われる場合があります。ただし、個人差があるため、必ずしも全ての方に該当するわけではありません。